竹口の日記

/entry/2020/03/06/

やり残していた凧揚げをしました

どうも竹口です。

正月にやり残した凧揚げをしましょう。

凧揚げのために河原に出かけました。

f:id:koichiabesan:20190326185606j:image

しかし全然上がりません。

このタイプのカイトと呼ばれる凧は、

f:id:koichiabesan:20190326185936j:image

赤線で示したように3本の骨があるわけですが、

f:id:koichiabesan:20190326190003j:image

そのうち真ん中を横断する骨が無くなっために風を受けることができなくなっていたのでした。

では、骨がある傘ならば上がるのではないでしょうか。

f:id:koichiabesan:20190326190209j:image

そうでもありませんでした。

骨が弱すぎるということですね。

f:id:koichiabesan:20190326190034j:image

しかし周囲はゴミの山。

骨くらい作れそうな気もしますね。

f:id:koichiabesan:20190326190310j:image

余裕で作れました。実際に作ってくれたのは技術部の友人です。

f:id:koichiabesan:20190326190506j:image

余裕で壊れました。作ってもらっておいて物申すのもおこがましいですが、固定が弱かったようです。

固定を強化してもう一度

f:id:koichiabesan:20190326193703g:plain

見事に上がりました。

よかったですね。竹口でした。